マーケティングオートメーションはクラウドサービスが良い?2つの理由を知ろう!

マーケティングオートメーションはクラウドサービスが良い?2つの理由を知ろう!


クラウドサービスはリモートワークに向いているから

マーケティングオートメーションのシステムはクラウドサービスを選ぶとリモートワークに対応しやすくなります。クラウドサービスなら担当者にアカウントを発行すれば、どこからでもIDとパスワードを入力するだけで設定ができるからです。リモートワークが推進され、自宅で働くケースが多くなっている世の中なので、オンラインマーケティングを制御するマーケティングオートメーションはリモートワークに対応するのが合理的でしょう。クラウドサービスを使うと外部委託もしやすくなります。マーケティングオートメーションをフリーランスの人材に任せるといった運用も可能なので、将来的な対応の仕方が豊かになるのがメリットです。

クラウドサービスはコストが低い

マーケティングオートメーションは維持管理をするためのコストが高くなりがちです。新しいオンラインマーケティングの手法が次々に生み出されているため、オンプレミスで導入してしまうと頻繁にアップデートする必要が生じます。アップデートが無料なら問題はありませんが、毎回費用がかかる場合も少なくありません。しかし、クラウドサービスなら新機能が追加されたときにも追加料金がかかることはありません。クラウドサーバー上で自動的にアップデートされているので、手続きをする必要すらないのがメリットです。Eラーニング形式で新機能について学べるサービスを付帯しているケースもあります。オンラインマーケティングの幅を広げていくにはクラウドサービスの方が魅力が大きいのです。

マーケティングオートメーションとは生産性向上のため顧客のニーズをリサーチする業務を、ツールなどで自動化することです。

Previous post 時間をかけずに直したい!手軽なスマホ修理について学ぼう!